初めてのお菓子作りに挑戦!~ベイクドチーズケーキ編~

最近お菓子作りに興味を持つようになりました。
今回はお菓子作り第2弾,ベイクドチーズケーキです!果たして今回はどうなる!?

みなさんこんにちは!
お菓子作りに興味を持ち,実際にお菓子を作るようになったおるてぃです。

今回はお菓子作り第2号,ベイクドチーズケーキに挑戦してみました!

第1号(チョコチップ入りマフィン)はこちら↓

なお,材料やレシピはCpicon *基本のベイクドチーズケーキ* by Eryを参考にさせていただきました。

材料

自己流に少しアレンジしました。

ペンギンくん
ペンギンくん
  ベイクドチーズケーキも初めてなんだよね?
そうだよ!でもやっぱり少し冒険したい気持ちがでちゃったから…。
おるてぃ
おるてぃ

なお,型はφ15cmのものを使用しました。

  • クリームチーズ・卵・レモン汁:Cpicon *基本のベイクドチーズケーキ* by Eryと変更なし
  • 薄力粉:16g
  • コーンスターチ:4g
    薄力粉の必要量(20g)の20%をコーンスターチに置き換え。
  • 砂糖(グラニュー糖):40g
  • はちみつ:20g
  • ホイップクリーム:200mL
    生クリームの代用。
  • ビスケット:70g
  • マーガリン:50g
    家にバターがなかったのでマーガリンで代用。さらに,ビスケット型がしっかり固まるように,マーガリンを多めに使用。

材料(ベイクドチーズケーキ)

 

 

作るときに気付いたこと・気をつけるべきことなど

最初にビスケットを細かく粉砕する必要があったのですが,フードプロセッサーは持っていないので綿棒を使って砕きました。

ビスケット粉砕↑袋にビスケットを入れて粉砕。
これがなかなか大変。

砕いた後はレシピ通りマーガリンを溶かし,これを砕いたビスケットに入れます。

マーガリンを溶かした後↑マーガリンをレンジで溶かして……

ビスケット+マーガリン↑ビスケットに入れてしっかり混ぜます。

ビスケットを型に移した後↑これを型に入れてしっかり押さえつけます。

クリームチーズは適当な大きさに切ってから,20秒ほどレンジにかけて柔らかくし,ボウルに入れます。

クリームチーズレンジ前↑クリームチーズを適当な大きさに切り……

クリームチーズレンジ後↑レンジで柔らかくします。

後はレシピの通り,砂糖→卵→薄力粉→生クリーム→レモン汁の順に入れるだけ。

ベイクドチーズケーキ作り方1↑はちみつの入ったボウルに砂糖とクリームチーズを投入し,よく混ぜます。

ベイクドチーズケーキ作り方2↑混ぜた後。

ベイクドチーズケーキ作り方3↑次に卵を投入。

ベイクドチーズケーキ作り方4↑よく混ぜます。

ベイクドチーズケーキ作り方5↑薄力粉は振るって入れます。

ベイクドチーズケーキ作り方6↑混ぜ終わった後,ホイップクリームを投入。

ベイクドチーズケーキ作り方7↑レモン汁まで入れて混ぜ終わった後。

そしてこれを型に移し,170℃で焼成。
レシピでは45分となっていましたが,さらに10分追加して計55分焼成しました。

ベイクドチーズケーキ作り方8↑型に入れて170℃で焼成。

 

感想や反省点など

55分焼いた結果がこちら。

ベイクドチーズケーキ焼成後↑焼成後。表面はきれいに焼けています。
中が軟らかかったのでやや不安でしたが,このまま冷蔵庫に入れます。

これを冷蔵庫に入れて1晩overnightします。
そして翌日型から取り外したところ。

ベイクドチーズケーキ型外し↑中はしっかり固まっています。
型はシリコン製のものだったので簡単に外せました。

 

おいしそう!
おるてぃ
おるてぃ

ベイクドチーズケーキ切った後↑下のビスケット型もしっかりと形を保っています。

チーズの風味が濃厚で,甘さも適度に甘い程度だったので非常に食べやすかったです。生焼けや焼け過ぎということもなさそう。
欲を言えばもう少し砂糖を減らしてもいけそう。

初めてのチーズケーキにしてはまずまずの出来!
おるてぃ
おるてぃ

ベイクドチーズケーキ+ブルーベリージャム↑ブルーベリージャム載せ

ブルーベリージャムを載せると,ブルーベリーの程よい酸味と甘み,そしてチーズの風味が口の中で広がり,また違ったテイストを味わえます。
ブルーベリージャムはレアチーズケーキの印象が強いですが,ベイクドチーズケーキでも十分おいしいです。

このブルーベリージャムは安物だけど,おいしさ十分!
おるてぃ
おるてぃ

次はレアチーズケーキにも挑戦してみようと思います。

ではでは~。