初めてのお菓子作りに挑戦!~シフォンケーキ編~

最近お菓子作りに興味を持つようになりました。
今回はお菓子作り第3弾,シフォンケーキです!

みなさんこんにちは!
お菓子作りに興味を持ち,実際にお菓子を作るようになったおるてぃです。

今回はお菓子作り第3号,シフォンケーキに挑戦してみました!

お菓子作りのまとめ記事はこちら↓

なお,材料やレシピはCpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴーを参考にさせていただきました。

材料

今回も自己流に少しアレンジしました。

ペンギンくん
ペンギンくん
  もうこの流れ(初めて作るくせにアレンジをしたがる件)も慣れてきた。
さすがはペンギンくん,適応能力が高いねぇ。
おるてぃ
おるてぃ
ペンギンくん
ペンギンくん
  褒められていると思うんだけど全然うれしくない。

なお,型はφ17cmのものを使用しました。

シフォンケーキ材料↑少ない材料でできる上に,材料費もほとんどかからないので作りやすい!

 

 

作るときに気付いたこと・気をつけるべきことなど

やはり注意すべきはメレンゲ作りでしょうか。
ハンドミキサーでどれくらい混ぜればいいのかよくわからなかったのでフィーリングで作りました。

卵は卵黄と卵白で分ける必要があるのですが,100均で手に入れたセパレーターで十分分離できました。

卵黄卵白分離↑これがなかったら無理かも。

卵を分けた後,卵黄をかき混ぜ,そこに砂糖を入れてさらに混ぜます。
よくかき混ぜた後,さらに牛乳とサラダ油を入れて混ぜます。

シフォンケーキ作り方1↑混ぜ終わったところ

混ぜ終わったら薄力粉+コーンスターチを入れて全体を混ぜていきます。

シフォンケーキ作り方2↑粉類を入れて混ぜ終わったところ

これが終わったら次はメレンゲ。最初にハンドミキサーslowで卵白をほぐし,その後fastで一気に泡立てます。

メレンゲ1↑まずは卵白をほぐし…

メレンゲ2↑一気に泡立てます。

その後はレシピ通りに砂糖を加えつつ混ぜていきます。

メレンゲ3↑レンジで柔らかくします。

メレンゲ4↑上手くできたかどうかは別として,取り敢えずそれっぽいのができました。

メレンゲができたら,卵黄のほうに入れて混ぜます。

シフォンケーキ作り方3↑最初はメレンゲ一掬い

シフォンケーキ作り方4↑さらにメレンゲを入れて均一になるように混ぜます。

混ぜ終わったら,型に移し,170℃で焼成。
レシピでは30~40分となっていましたが,さらに10分追加して計50分焼成しました。

型に入れた写真は撮り忘れちゃった(笑)
おるてぃ
おるてぃ

 

感想や反省点など

50分焼いた結果がこちら。

シフォンケーキ作り方5↑焼成後。表面少し焼け過ぎている気が……。そして焼き縮み。

これを逆さにして冷やし,数時間後型から取り外しました。
そして翌日型から取り外したところ。

シフォンケーキ作り方6

意外とよさそう!
おるてぃ
おるてぃ

底上げがなかったのは大きな成果です。

シフォンケーキ作り方7↑いくぶんか目詰まりがあるのも反省点。

反省点が何点かあるものの,食感はふわっとしていて甘さも程よく,見た目を気にしなければ余裕で食べられます。
2~3日置いてもふわふわとした食感が残っており,数日であればおいしくいただけそうです。

今度は見た目も改善しないと……。
おるてぃ
おるてぃ

次は何に挑戦しようかな~?お菓子作りはこうやって考える時間も楽しいです。

ではでは~。