初めてのお菓子作りに挑戦!~マフィン編~

最近お菓子作りに興味を持つようになりました。
今回はお菓子作り第1弾,マフィンです!果たしてお菓子を作ったことのない初心者が作ったらどのようなものができるのか!?

みなさんこんにちは!
お菓子作りに興味を持ったおるてぃです。

今回はお菓子作り第1号,マフィンに挑戦してみました!
この記事自体はメモみたいなものなので参考にはならないと思いますが,初心者でもできることを証明し,今回の反省点を今後に活かせるようにしていきたいと思います!

なお,材料やレシピはCpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyontaを参考にさせていただきました。

材料

自己流に少しアレンジしました。

ペンギンくん
ペンギンくん
  初めてのくせにようやるわ。最初くらいレシピ通り作ればいいのに……。
ちょっと冒険したい性格だからしょうがない(笑)失敗したらそれがまた次に繋がるからね!
おるてぃ
おるてぃ
  • 卵・牛乳・サラダ油:Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyontaと変更なし
  • 薄力粉:88g
  • コーンスターチ:22g
    薄力粉の必要量(110g)の20%をコーンスターチに置き換え。
  • 砂糖(グラニュー糖):30g
  • はちみつ:30g
  • ベーキングパウダー:4g(レシピでは3g)
    購入したベーキングパウダーが4g/包だったので。
  • マーガリン:30g
    家にバターがなかったのでマーガリンで代用。
  • チョコレート:数個
    刻んでチョコチップにしました。

材料

 

 

作るときに気付いたこと・気をつけるべきことなど

最初にマーガリン・砂糖・はちみつを全部加えて混ぜました。ここはレシピ通り。
ただ,なかなかうまく混ざらなかったので,20秒ほどレンジで加熱して混ぜました。

作り方1↑最初に3つの材料をどばっと入れて混ぜる

その後もレシピ通りにサラダ油と卵を入れてよくかき混ぜ,薄力粉・コーンスターチ・ぺーキングパウダー複合粉と牛乳を交互に入れつつよく混ぜます。

作り方2↑混ぜ終わった状態

その後,チョコレートを細かく刻み,この生地に投入。

作り方3↑チョコレート投入後

そしてこれを型に移し,170℃で焼成。
レシピでは25~30分となっていましたが,私の持っているオーブンレンジが弱いのか,30分でも中は生焼けだったので,さらに20分追加して計50分焼成しました。

 

感想や反省点など

50分焼いた結果がこちら。

出来上がり

ぱっと見はよさそう!
おるてぃ
おるてぃ

出来上がり2↑型から外したところ

出来上がり3↑中にも火がしっかり通っていて,焼け過ぎということもなさそう。

口に入れるとチョコレートの風味が広がり,中はしっとり。外側はやや硬かったのでもう少し焼成時間を減らしてもよさそう。
味も甘すぎるということはなく,適度な甘さのため食べやすかったです。

最初のお菓子作りにしてはまずまずの出来!
おるてぃ
おるてぃ

今後はいろいろな種類のマフィンを作ってみようと思います。

ではでは~。