宮崎旅行2

こっちの記事は観光っぽいかな…?

前回の旅行記に引き続きです。
前回はこちら。

宮崎旅行1
旅行というよりは友達と飲むといったほうが適切かも…ね。
勉強の息抜きに読んでやってください。
おるてぃ
おるてぃ

3日目

これが最終日。次の日(4日目)は帰るだけです。

3日目はまずラーメン屋に行って昼の腹ごしらえを済まし,その後は青島へ。
ちょうどその日は青島太平洋マラソン開催日だったので,青島周辺に行けるのかどうか不安だったのですが,ちょうどマラソンが終わりに近い時間であったため,問題なく行くことができました。

宮交ボタニックガーデン青島の駐車場から青島まで歩くことに。

青島風景1↑宮交ボタニックガーデン青島の海岸沿いから撮影した風景。

天気が快晴だったため,かなり気持ちのいい風景だった~。
おるてぃ
おるてぃ

青島風景2↑宮交ボタニックガーデン青島の海岸沿いから青島を撮影した風景。

この日は意外と波が強かった…
おるてぃ
おるてぃ

鬼の洗濯板1

鬼の洗濯板2↑青島から見える鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩。
自然(波)によってこのような形になったことに歴史を感じます。

青島神社↑青島神社。日曜ということもあり,まあまあ人がいました。

青島風景3↑弥生橋を正面に青島全体を撮影。
このときの時刻は確か15:40くらいだったと思いますが,空にはうっすらと月が見えてました。

 

黄色いポスト↑珍しい黄色いポスト。
単なるオブジェではなく,ちゃんと郵便ポストとしての役割も担っています。

青島+黄色ポスト↑この位置に青島や鬼の洗濯板に関する情報が書いてある案内板がおいてあり,
「ここが撮影ポイント」と書いてあったので撮影。
左のほうに青島太平洋マラソンで使われた折り返し地点のパイロン(赤コーン)も見えますね。
(ちょっとわかりにくいかも)

青島をゆったり観光した後は,宮交ボタニックガーデン青島(植物園)を散策しました。

植物園は個人的に好きな場所で,札幌に学会発表をしに行った際も北海道大学植物園に行ったりしました。(写真も撮ったのですが,スマホが壊れてその時の写真は全部おじゃんになりました)

植物園1↑おもに熱帯の植物が多く,室内は暖かいというよりもむしろ暑いくらいでした。

植物園2↑ドラゴンフルーツの木は初めて見ました。
残念ながら実はなってなかったですが……。

植物園3

植物園4

植物園5

植物園6

植物園7↑バナナがなっている木も初見です。
見るものすべてが新鮮ですね。

植物園8

植物園9↑ここからの写真は別の温室で撮ったものです。
本当にきれいですね~。心が癒されます。

植物園10↑マリオサンシャインのモンテの村で出てくるような植物。
(わかる人にはわかる……はず)
写真で見ると小さいように見えますが,撮影場所は2Fで,この植物は
1Fから伸びているので実際に見ると想像以上です。

植物園11↑夕日をバックに植物園を撮影。
少々ぼやけてしまったのが残念です。

植物園12↑赤い幹の植物。珍しいもの・きれいなものばかりですね。

植物園13↑珍しい模様の植物も多いですね。

植物園14↑ここ青島亜熱帯植物園はシンガポール植物園と姉妹関係にあるため,
植物園内にマーライオンが設置されています。

植物園15↑道なりにこうやっておしゃれに植物が植えられているのもいいですね。
こういう感じ,かなり好きです。

植物園16↑左右上下どこを見渡しても植物が植えられているので
見飽きることがないです。

この植物園は入場料がかからないのにこれだけいろいろな植物が見られるので感激です。
宮崎最後の日もいい思い出になりました。

最後まで読んでくれてありがとう!
おるてぃ
おるてぃ